いよいよ開幕「全英オープン」 セントアンドルーズ聖地の激闘にワクワク

セントアンドルース・オールドコース
セントアンドルース・オールドコース

 【SPORTS BAR】いよいよ今週は、男子の今季メジャー第3弾「全英オープン」(16日開幕)がある。今年で144回目を迎える。正式名称は「The Open Championship」で全英とか、ゴルフという表現は一切ない。メジャーの中で最も古く、権威を象徴する唯一無二の感がある。

 第1回大会が行われたのが1860年。日本は、まだ江戸時代でしたね。ちょっと、歴史をひもといてみると…。

 勝海舟が艦長を務めた日本初の軍艦・咸臨丸が太平洋を横断し、サンフランシスコに到着(3月17日)、井伊直弼が桜田門外の変で暗殺された(3月24日)。奴隷解放運動を成し遂げたリンカーンが大統領選で当選(11月6日)…と、まあ、すごいです。改めて歴史を感じさせてくれる大会といえる。

 今年のコースはセントアンドルーズ・オールドコース。1450年代に、リンクスの近くでプレーされた記録が残っていることで、世界で最も古いゴルフ場として聖地と呼ばれている。

 自然の地形をあるがままの状態でレイアウト。ゴルフ場の原点といわれているが、見た目には至る所にブッシュが存在、100以上のバンカーが点在。きれいな芝生、きれいなグリーンというのは存在しない。しかも1日のうちに四季があるという気象条件…。月イチゴルファーが回ったらスコアにならない!?

 ま、テレビでしか見たことはないが、セントアンドルーズを武上四郎さん(元ヤクルト監督、巨人打撃コーチ)がラウンドしていた。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー