マー君、メジャー復帰!6・3or4マリナーズ戦先発へ

 4月末に右の手首と前腕部を痛めてDL入りした田中。リハビリは順調だった。約10日間のノースローの後にキャッチボールを再開すると「順調です」と話し、チーム内では5月中の復帰を望む声もあった。しかし、昨夏に右肘靭帯(じんたい)の部分断裂で2カ月以上離脱しており、ジラルディ監督は故障再発を懸念。早期復帰に慎重な姿勢で、2度のリハビリ登板を課した。

 ようやく出したゴーサイン。ヤ軍のブライアン・キャッシュマン・ゼネラルマネジャー(GM、47)らフロントと相談し、決断した。

 田中が先発ローテーションに戻れば、6月15日(同16日)からはマーリンズ4連戦(マイアミとニューヨーク)が行われ、イチロー外野手(41)と初対戦の可能性もある。ア・リーグ東地区で首位を走るヤンキース。エースが加われば、その座は安泰だ。

★田中・昨年のマリナーズ戦VTR

 現地時間6月11日に敵地シアトルで先発。1番から6番まで左打者を並べた打線に対し、最速153キロの直球を軸に5者連続を含む11奪三振と圧巻の投球。九回、カノに2ランを浴びたものの、9回6安打2失点の完投で、両リーグトップに並ぶ10勝目(1敗)を挙げた。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  3. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳