マー君、メジャー復帰!6・3or4マリナーズ戦先発へ

 ニューヨークから4000キロ以上離れたオークランド。アスレチックス戦前の監督会見で、田中についての質問が集中した。メジャー復帰か、もう一度マイナー登板か-。ジラルディ監督が口を開いた。

 「状態に問題がなければ、シアトルで投げるだろう」

 この日、田中は移動日のため球場に現れなかった。前日27日(日本時間28日)に2度目のリハビリ登板。3Aスクラントンの一員としてポータケット戦に先発し、3回4安打3失点だった。それでも最速150キロを計測し、「上で投げても問題ないと思う」と手応えを口にした。

 ジラルディ監督は試合を映像で確認し、「直球は故障前より強く投げられていた」と絶賛。その上で中5日となる6月2日(同3日)か3日(同4日)のマリナーズ戦(シアトル)で先発復帰させる考えを明かした。

 田中は翌日に合流する予定。指揮官は中5日と中6日のどちらにするか、本人の意向を聞いて最終決定する。4月23日(同24日)のタイガース戦以来となる6週ぶりのメジャーのマウンド。復帰戦では80球程度の球数制限を設ける。

  1. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳