舛添知事定例会見録

「東京都に防衛省は必要ない」オスプレイ配備は「国家の仕事」

 「続きまして、浜離宮です。先般、ウィリアム王子にもお茶を召し上がっていただきましたが、この浜離宮恩賜庭園の新たな魅力の発信についてお知らせします。都では歴史的景観を保存・形成するために、庭園の復元整備事業に取り組んでいます。浜離宮恩賜庭園では、江戸時代に創建され、戦災で焼失したお茶屋の復元工事を進めてきました」

 「この前、ウィリアム王子とお茶を飲んだのは、『中島の御茶屋』で、『松の御茶屋』も平成22年に復元されています。これに加えて、今度、『燕の御茶屋』を復元しました。ウィリアム王子が来られたときには、工事中ということで囲いがあったと思いますが、復元が完成しましたので、5月30日と31日に公開記念イベントを実施します」

 「イベントでは、『燕の御茶屋』を外から眺めながらガイドボランティアが解説する特別ガイド、それから復元工事の様子を紹介する映像の公開も予定しています。同じ厚さに割ったサワラの板を重ねてふいた『こけら葺き』の屋根で、伝統の匠の技により復元されたこの茶屋を見ていただきたいと思っています。これが日本の文化の伝統です」

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 俳優の志垣太郎さんが3月に死去していた 70歳 急な体調不良による心不全で 長男が報告

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー