舛添知事定例会見録

「東京都に防衛省は必要ない」オスプレイ配備は「国家の仕事」

 「続きまして、2点目です。来週25日から日本橋室町の仲通りにおいて、歩行者中心の空間を拡大する取り組みを始めますので、お知らせします。東京都では、ゆとりや豊かさが感じられ、ビジネス環境の価値も高まる歩行者中心の空間づくりに、区と連携して取り組んでいます。そこで、福徳神社が再建され、コレド室町がある日本橋仲通りを、警視庁の協力のもとに、一部で試行的に交通規制を実施します。平日も休日も午前11時から午後8時まで実施して、その結果、特段の支障がなければ、365日間継続して行うこととしたいと思っています」

 「日本橋の再開発によって、ここは非常に日本的な和風の風情を備えた通りとなっています。福徳神社の鳥居があり、神社の参道のような形になってくる。(石畳の)ここを歩いていると、まさかこんなところに車が入るはずないなと普通思っちゃうし、車もここ入っていいのだろうかと思うようなところなので、車とか交通事故ということを気にしないで、ゆっくりショッピングを楽しむ、食事を楽しむというようなこともできるわけです」

 「今後、この歩行者中心の空間を活用して、内外の観光客をひきつけるイベントや、日常的に行うオープンカフェの展開など、新たなまちのにぎわいや魅力を創出していく取り組みを促進したいと思っています。同じ仲通りですが、丸の内の仲通りも同じような試みを7月末から予定したいと思っています。これが、これからのいわゆるモータリゼーションからディモータリゼーションという形での街のにぎわいを生むことになることを期待しています」

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. サッカー日本代表、試合前の勝負メシは「うなぎ」 専属シェフのツイッターが好評

  3. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  4. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  5. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」