イチロー技ありでルースに並んだ! 歴代42位の米通算2873安打

 マーリンズのイチロー外野手(41)は18日(日本時間19日)、マイアミでのダイヤモンドバックス戦で2安打を放ち、ホームラン打者として活躍したベーブ・ルースが持つ大リーグ歴代42位の通算2873安打に並んだ。

 正中堅手オズナが個人的な事情で欠場。前日解任されたマイク・レドモンド監督(44)の後任で、この日から指揮を執った前GMのダン・ジェニングズ新監督(54)から、急きょ「8番・中堅」で先発の指名を受けた。

 3回先頭の第1打席では、2ストライク1ボールと追い込まれたが、153キロの内角速球を鋭いライナーで左前へはじき返した。5回2死での第2打席では、外角低めのボール球に手を伸ばして左翼線にポトリと落としてルースに並んだ。

 持ち味のバットコントロールで安打製造機が伝説のホームラン王に並んだ瞬間だった。大リーグの通算最多安打はピート・ローズの4256。イチローはプロ野球オリックスで1278安打を記録しており、日米通算でローズに迫っている。

 しかし、試合は延長13回で競り負けて4連敗。新監督に初白星を贈ることはできなかった。イチローの後続打席は遊ゴロ、二ゴロ、四球。最後の四球は、1点を追う延長13回1死からで、二盗を試みて一旦セーフとなったが、ビデオ判定で覆ってアウト。大記録達成も勝利につながらなかった。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図