マー君DL入りは寒さ原因?ジラルディ監督「ノーとはいえない」

田中は五回から試合終了までベンチで戦いを見守った(撮影・リョウ薮下)
田中は五回から試合終了までベンチで戦いを見守った(撮影・リョウ薮下)

 【ニューヨーク29日(日本時間30日)】米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手(26)が右手首と右前腕部の炎症のため、15日間の故障者リスト(DL)に入ってから一夜明け、ジョー・ジラルディ監督(50)がつるしあげにあった。

 試合前の監督会見では「寒さが原因か?」などの質問が次々と飛んだ。

 「どちらかというと右手首より右前腕部の張りの方が心配。昨年のけがと関連があるかは分からない。祈るしかない」

 原因として考えられているのが23日(同24日)のタイガース戦。タ軍のデービッド・プライス投手(29)はツイッターで「(気温0・5度の)デトロイトで投げたことから始まった」と指摘。米メディアはこの見解も引き合いに出し指揮官の責任を追及した。

 「デトロイトで何かあったかといえば、100%でノーとはいえない」などと釈明したジラルディ監督。田中は5月1日(同2日)からのレッドソックス戦(ボストン)の遠征には同行せず、本拠地で治療に専念する予定だ。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  3. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  4. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」