都構想説明会 住民「よく聞いて判断」 野党側、橋下氏の発信力警戒

 質疑応答では都構想反対とみられる参加者の批判的な意見が目立ち、橋下市長は「僕が間違っていると思ったら住民投票で反対して」などと応じた。数分にわたって都構想を批判した男性には会場から「質問は何や」「意見はいらん」などの声が飛んだ。

 市議会の自民や公明などの野党側は橋下市長から説明会での公開討論を打診されたが、「各区で討論内容にばらつきが出て適切ではない」などとして辞退。その一方、橋下市長の説明の仕方に警戒心と懸念を募らせている。

 公明党市議団の明石直樹幹事長は「市長は『分かりやすく説明する』と言っているが、言いたいことを言われて市民が賛成に傾く懸念はある」。自身が選出された城東区で説明会が開かれる際は会場近くで反対を訴える演説を行うという。

 自民党市議団の柳本顕幹事長は「われわれも今後、説明を尽くして市民に耳を傾けてもらえるようにしたい。説明会の帰り際などに主張を聞いてもらえるような機会を作れないか考えたい」と語った。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第11週で柏木学生(目黒蓮)が舞(福原遥)をハグ! 刈谷先輩(高杉真宙)も再登場か?

  2. 現役ドラフト12球団の移籍選手一覧

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  4. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も

  5. NHK「舞いあがれ!」柏木学生(目黒蓮)にツッコむ倫子(山崎紘菜)に朝ドラファン共感「初恋でバグってる」