海の家営業、午後8時半まで 神奈川・鎌倉市と業者、ルール合意

 鎌倉市と海の家業者でつくる「市海浜組合連合会」は30日、平成27年度の海の家の営業終了時間を午後8時半とする自主規制ルールを定めることで合意した。連合会側は当初「午後10時までは譲れない」(増田元秀代表)としていたが、業者の間から「海の家のイメージが悪化する」との指摘があり、最終的に同8時半で落ち着いた。

 海水浴場の治安改善に向け、市は夜10時までとなっている海の家の営業終了時間について、条例施行により1時間半短縮するとしていた。連合会側は条例が施行された場合、営業終了時間が固定化されてしまうことから、自主ルールによって定めることとした。

 松尾崇市長は「前向きなルールとなった。条例化をすることなく健全な海水浴場を取り戻していきたい」と話した。

  1. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  3. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  4. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  5. 川口春奈主演「silent」Snow Man目黒蓮の迫真の演技に視聴者号泣「すごいドラマ」「毎週泣く自信ある」