秘蔵映像915分!故美空ひばりさんDVD-BOX5・29発売

 昭和の歌姫、故美空ひばりさんの秘蔵映像が多数収録されたDVD-BOXが、誕生日の5月29日に発売されることが18日、分かった。総再生時間915分に及ぶ10枚組「宙 そらから」で、特に1965年に代表曲「柔」で日本レコード大賞を受賞した際の歌唱シーンなどが初めてDVDに収録される。

 6月に二十七回忌を迎えるひばりさんの門外不出映像が解禁となる。

 初となるDVD-BOXにはライブや番組での歌唱シーンが多数登場するが、目玉の1つは1965年の「第7回日本レコード大賞」授賞式。レコ大授賞式は第9回以前の映像がTBSに残っていなかったため、制作側はテレビとラジオの同時放送を生かして第7回のニュース映像とラジオの音源を合わせ、ひばりさんが大賞受賞曲「柔」を熱唱するシーンがよみがえった。「柔」の歌唱映像としては最古のものになるという。

 さらに亡くなる前年の88年8月21日、長野・佐久市で行われた野外ライブ「信州佐久音楽祭」も必見だ。ひばりさんの長年の歌手生活の中でも唯一となった野外ライブ出演で、夜の部ではトランペッターの日野皓正(72)と「恋人よ帰れわが胸に」で火花が散るようなジャズセッションを披露した。野外の心地良さにリラックスした表情で、普段着のままノリノリで歌っている様子は珍しい。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 【月刊正論】幹部の収入を暴露! 日本共産党の元党員の私が20の疑問に答えます 篠原常一郎

  5. 吉高由里子主演「星降る夜に」第4話あらすじ 春(千葉雄大)に寄り添おうとする一星(北村匠海)、2人は大喧嘩をしてしまう