乱気流で緊急着陸の米機 男女12人が負傷、2人は骨折

 日本の上空を通過していた仁川発ダラス行きアメリカン航空280便ボーイング777が16日夜、乱気流に巻き込まれ、17日未明、成田空港に緊急着陸した。国土交通省成田空港事務所によると、乗客乗員12人が負傷。このうち、男性乗務員が肩を骨折、女性1人が頸椎(けいつい)を骨折した。

 同事務所によると、同機は乗客240人、乗員15人が搭乗し、日本時間16日午後6時15分に仁川を離陸。午後7時半ごろ、乱気流に巻き込まれた。

 乗客らは17日午前2時すぎ、空港の到着ロビーに現れ、頭や顔をけがした人もいた。負傷者のうち、6人は軽傷とみられ、空港で診察を受けるとホテルに向かった。その他の6人は病院に搬送されるなどした。

 離陸して2~3時間後に機体が突然上下に揺れ始めたといい、乗客の米国人男性は「揺れは20分ほど続き、夕食の時間帯と重なり、食べ物や飲み物が天井まで跳ね上がった。恐怖から叫ぶ人もいた」と話した。韓国人のジュン・スンウーさん(45)は「揺れの勢いで男性客室乗務員が機内の天井に頭をぶつけていた」と興奮気味だった。

 16日は発達した二つの低気圧が本州付近を覆い、成田航空地方気象台は同日午後から風向や風速が急に変わる「ウインドシア」注意報を航空機向けに出していた。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も