アギーレ監督八百長疑惑検察庁が告発なら進退問題発展も

 一方で今後の焦点は監督業務への影響だ。告発された場合の裁判所出頭は早くても来年2月となるため、アギーレ監督は同1月のアジア杯で指揮を執ることに問題がないと強調したという。

 刑事手続きは3~4年に及ぶこともあり、三好弁護士は「最終的に関与していないとしても監督業務への支障は考えないといけない。告訴(告発)された場合に業務に影響するのは最悪の事態。その段階で、改めて見極めないといけない」と説明。日本協会は来年6月から始まる18年ロシアW杯予選への影響も考える必要があり、有罪、無罪の確定を前に告発された時点で進退に関する決断が求められるのは必至だ。

 「捜査状況をみながら対応。それが協会のスタンス」と三好弁護士。告発の行方が大きな分岐点となる。 (志田健)

★アギーレ監督の今後

 来年1月のアジア杯(豪州)に向けた選手選考のため、6日にJリーグ最終節(場所未定)を視察し、9日には年間表彰式「Jリーグ・アウォーズ」への出席も予定している。15日にはアジア杯の最終メンバー23人の発表会見が開かれる予定で、本人が八百長疑惑に関して言及する可能性もある。アジア杯に向けた国内合宿は今月29日から始まる。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月12日OA第90話あらすじ 暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴、賢秀(竜星涼)の出席が危うくなり…

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月11日OA第89話あらすじ ついに暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴開催!ゲストが一堂に会し…

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」