古物商「まんだらけ」(東京都中野区)が漫画「鉄人28号」のブリキ製人形を万引した疑いがある人物の顔写真を公開すると警告していた問題で、警視庁捜査3課と中野署は18日、窃盗容疑で、千葉県に住む50代の男を任意同行し、事情聴取を始めた。容疑が固まり次第、逮捕する。
捜査関係者によると、男は4日、中野区のまんだらけ中野店で、ショーケースに入っていた鉄人28号のブリキ製人形(販売価格25万円)を盗んだ疑いがもたれている。男は「心当たりがない」と関与を否定しているという。
警視庁は5日にまんだらけから被害届を受け、万引事件として捜査。男が数日後に中野区内の別の古物商で、同型の人形を売却していたことから関与が浮上し、まんだらけ店内の防犯カメラに写った人物とも似ていることも分かった。
まんだらけは防犯カメラに写った人物の顔にモザイクをかけ、ホームページで公開。12日中に返品しなければモザイクを外すと警告したが、警視庁から「捜査に支障が出る」と要請されて公開を中止していた。