関西の議論

土下座させ頭踏みつけ、腕に噛みつき、集中発生する駅員への「酔余の暴力」…深酒、ストレス、心のブレーキ効かず、今の時期が最も危ない

 碓井教授は「自覚してストレス解消ができている人はいいが、週末に深酒したときに、心のブレーキが外れてしまう」と話す。

 飲み屋を出て、帰宅途中に出会うのは電車の乗務員や駅員というのは分かるのだが、だからといってなぜ、ストレスのはけ口が鉄道員に向いてしまうのか。碓井教授はこう分析する。

 「鉄道員は制服を着て、公共の安全を守る立場。だから『乗客の安全を守る立場としてその態度は何だ!』という姿勢に出やすい。今の時代、鉄道員もあまり高圧的には出られず、下手に出る。言い返してこないと分かっているから、ちょうど良い説教相手を見つけて、怒鳴ったり土下座させたりしてしまうのだろう」

  1. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  2. ヒロミ、すい臓がん早期発見検査発表会で「脾臓がないので気にしている」

  3. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月1日OA第44話あらすじ 柏木(目黒蓮)が父親の話を始め…

  5. 61歳・エスパー伊東、認知症で老人ホーム生活 バラエティー番組の人気者の早すぎる余生 ホーム担当者「会話少なく…あまりいい状態ではない」