今、大学が美味しい!! 近大マグロに玉川大ハチミツ、店で、通販で高松人気(2/3ページ) - イザ!

メインコンテンツ

今、大学が美味しい!! 近大マグロに玉川大ハチミツ、店で、通販で高松人気

 同大の関連会社経営支援部の石原克人さん(31)は「養殖魚は安全性も質も高いということを知ってもらいたかった。もともと食べてもらうために作っているので、一般の方の声を聞いて研究にも生かしたい」と説明する。

 ◆ブランドに

 大学の研究成果である食品は通信販売で購入できるケースもある。

 玉川大学(東京都町田市)はオンラインストア「玉川学園購買部」で、開発に関わったオリジナル商品を販売している。同大はハチミツの研究が有名で、以前からハチミツ商品の通販を行っていた。ハチミツのブランド化を目指し、22年にオンラインストアでの販売を始めた。

 特徴は国産ハチミツへのこだわりで、観光協会などにも卸している。評判は上々で、通販を含め、年間で人気商品のアイスクリーム(260円~)は約4万6千個、ハチミツ(1030円~)は1万1千本以上も売れているという。

 学校法人「玉川学園」購買部の伝法谷一仁課長は「研究成果の社会還元が目的なので、良いものを求めやすい価格で届けられるようにしています。商品は国産ハチミツにこだわっているので、国内の養蜂家の支援も目的です」と話す。

 食品を通じ、研究の成果を社会にアピールする大学は増えている。

  1. 東京五輪開会式の多彩な出演者にさまざまな反響 MISIAの国歌斉唱は賛否両論 劇団ひとりにMr.ビーン重ねる視聴者も
  2. 会見拒否問題が泥沼化 大坂なおみ「さようなら。これでせいせいする」のジャケット写真投稿
  3. 元サッカー女子日本代表も「私は男性」と告白 LGBTQ問題で東京五輪にまた重い課題
  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  5. 張本の服装にNG連発 倉嶋監督は「いつ何を着ればいいかわかっていない」と苦笑い/卓球