今、大学が美味しい!! 近大マグロに玉川大ハチミツ、店で、通販で高松人気(1/3ページ) - イザ!

メインコンテンツ

今、大学が美味しい!! 近大マグロに玉川大ハチミツ、店で、通販で高松人気

 研究の一環として開発に取り組んだ食品を販売したり、アピールしたりする大学が増えている。暮らしに密着した「食」という分野で、研究をより身近に感じてもらいたいとの思いもあるようだ。(油原聡子)

 ◆近大卒の魚

 ランチタイム時の東京・銀座。近畿大学(大阪府東大阪市)が養殖した魚が食べられる料理店「近畿大学水産研究所」は開店前から長い列ができる。客の目当ては「近大マグロ」だ。近大マグロは、基本的に大学が人工孵化(ふか)させた卵から成魚まで一貫して育てたクロマグロ。開店30分前から並んでいた埼玉県熊谷市の女性(64)は「近大マグロが目当てできました。身が軟らかくておいしい」と満足げだ。

 同大は水産資源の保護などのため、クロマグロをはじめ、さまざまな魚の完全養殖について研究。平成14年にはクロマグロの完全養殖に世界で初めて成功し、産業化の道を探ってきた。一般の人に広く、「近大卒の魚」や研究成果を知ってもらおうと昨春、大阪に1号店、昨年12月に銀座店をそれぞれオープンさせた。両店ともディナータイムは1カ月先まで予約でいっぱいという。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  2. NHK大河ドラマ「青天を衝け」9月19日第27話あらすじ 駿府の財政改革に乗り出す栄一、箱館では喜作と土方が…
  3. ダウンタウン浜田が「めっちゃ恐かった」芸能人は?実名で告白
  4. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声