話の肖像画

ジョブズ氏や孫氏との出会い 元シャープ副社長・佐々木正(98)(2)

 〈多くの人とアイデアを共有する「共創」という考えは、自らの重ねてきた体験から導き出された〉

 シャープの東京支社長時代、受付から「アメリカの若者から面会の希望です」と連絡がありました。昭和60年ごろです。ジーンズにTシャツ姿、風貌は髪の毛やひげが伸び放題のヒッピーそのもの。スティーブ・ジョブズさんでした。彼の関心は「その後の電卓はどうなっているの?」にあり、私は「これからはネットワークの時代になるからポータブル性のあるIT機器が求められるようになる」と話しました。IT機器はポケットに入るものが主流になると予測したのです。彼は創業したアップル社を辞任させられ失意の時期に日本に来たようです。しかし、復帰後の快進撃はすごいものがありました。日本のお株を奪うような小型の機器を次々にヒットさせました。自社や自国のことばかりを考えていたら、電子産業は発展しません。私も少しかかわりがあったジョブズさんの成功はうれしかったですね。

  1. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場