【宮塚利雄の直球&曲球】金正恩が経済学名誉博士だって?(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

宮塚利雄の直球&曲球

金正恩が経済学名誉博士だって?

 小欄の熱烈な愛読者から「いつも金正恩をおちょくった記事を書いているが、北朝鮮から狙われないのか。たまには褒めたたえるようなことも書いたらどうか」と忠告をいただいた。

 だが、かの有名な朝鮮民主主義人民共和国の朝鮮労働党金正恩第1書記というやんごとなきお方を褒めたたえることなど、小心者の小欄には簡単にできることではない。

 悩んでいたら、何と超弩級(ちょうどきゅう)のブラックユーモア賞かブラックジョーク賞に匹敵するような記事が報じられた。

 某日刊紙が「マレーシアの大学が、北朝鮮の金正恩第1書記に、経済学名誉博士号を授与していたことがわかった。大学側は、北朝鮮の国民との間の懸け橋になるとの立場だが、世界最貧国のひとつである北朝鮮の指導者への授与に、卒業生らは猛反発している」と報じたのである。

 小欄は最初この記事の見出しを見て、一瞬わが目を疑った。だが、名誉博士号の授与式がクアラルンプールの北朝鮮大使館で行われたというからには事実なのだろう。

  1. ウイグル人元収容女性、性的暴行や虐待の実態を証言
  2. 青天を衝け、栄一の“浮気”令和3年的にはNG?「許せん」「この時代なら…」
  3. 最新、衆院選「議席予測」 自公273「絶対安定多数」確保へ 立民128、共産17と共闘路線で一定の伸び “短期決戦”自力が勝敗の分かれ目に
  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は