衝撃事件の核心

16歳少女がリアルに見た「同級生の遺体」 バーチャルな罵倒の末に…

 「人間じゃない。死ね」

 「殺したるわい」

 「おー来いや」

 スマートフォン(高機能携帯電話)の無料通信アプリ「LINE(ライン)」のグループチャットで6月28日、2人の少女が激しい応酬を繰り広げていた。その約2週間後、広島県警広島東署に16歳の少女が自首した。「友達を殺して山に捨てた」。LINEでの罵り合いが引き金となり、この少女らが元同級生で同じ16歳の女子生徒を死なせ、山中に遺体を投げ捨てた。その後芋づる式に逮捕された男女6人は自首した少女の「LINE仲間」で、うち数人は女子生徒と面識すらなかった。LINEでつながり、LINEで怒った。少女はLINEで「うち逃げたいんよ」と逃走宣言までしていた。LINE上に踊る非現実なやり取り。しかし、少女らの凄惨な行為は、女子生徒のむごたらしい遺体とともに現実世界に現れた。

「LINEで悪口書かれ…」

 「どうしてこんなことで犯行に走ったのか。理解しかねるところがある」

 捜査関係者は合点がいかないといった様子だ。広島東署に自首し、死体遺棄容疑で逮捕された広島市東区の無職の少女は、県警の調べに対し「LINEで悪口を書かれて腹が立った」と犯行動機を話したという。

  1. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  2. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  3. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  4. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も