人気の「白」スニーカー、みんなどうやってキレイにしている?

(Thinkstockより)

あっちでもこっちでも街でよく見かける「白いスニーカー」。数年前から流行しているが、“お手入れ”が悩みの種、という人も。みんなどうやってキレイにしている?

《スニーカーの語源》
英語の"Sneak"(忍び寄る)から派生している。靴底の堅い革靴と違い、柔らかい素材でできたスニーカーを履けば、後ろから音をたてず静かに忍び寄ることができるということから名付けられた。1916年、USラバーカンパニーがケッズを誕生させ、販売の段階で「静かなクツ」ということをセールスポイントにそのキャッチフレーズの一部から産まれた。〔日本ゴム履物協会

「白」保つ専用洗剤が続々

「オフィススタイルも増え、きれいな状態で履きたい人が増えた」

専用洗剤が増えてきた背景には、ファッションの変化が影響しているようだ。シューケア製品の輸入販売を行う「R&D」の原田友美さんは「最近は、スーツなどのオフィススタイルでも、スニーカーを合わせるようになり、きれいな状態で履きたいという人が増えた」と指摘。また、昨年から続く白い靴人気で需要が高まっているという。

きれいな状態保ちたい…スニーカー専用洗剤が続々 「白」人気に対応、香りも

化粧品のようにおしゃれ「JASON MARKK」

セレクトショップなどで扱われる米スニーカーケアブランド

おしゃれに敏感な人たちの間で支持されているのが、米スニーカーケアブランド「ジェイソンマーク(JASON MARKK)」。シンプルなボトルとロゴのデザインが化粧品のようにおしゃれで、セレクトショップなどで扱われている。

きれいな状態保ちたい…スニーカー専用洗剤が続々 「白」人気に対応、香りも

届いて早々、嬉しくて「3足いったった」

「最高に良い」

「優秀すぎて誰かのスニーカーまで綺麗にしてあげたいくらい」

東急ハンズも「スタッフおすすめ」

「靴はいつもキレイにしなきゃね」

どうやってキレイにするの?(参考動画)

防水スプレーも手軽で便利

動画に驚き「こりゃスゲー」

「ハイパークリーン」は手軽

洗剤容器のヘッド部分についたブラシでこする

手軽に使えるのが、「M.モゥブレィ ハイパークリーン」。ぬれタオルでふいた後、洗剤容器のヘッド部分についたブラシで、汚れた部分をこすり、ぬれた布で汚れをぬぐう。

きれいな状態保ちたい…スニーカー専用洗剤が続々 「白」人気に対応、香りも

「スニーカー救世主『パワークリーン』の後継版」

「ハイパークリーンをご紹介」

ちなみに「パワークリーン」は

みんな工夫してます…身近なアレで汚れ防止

白いろうそく「ひたすら塗り込みました」

ベビーパウダー「全体にふりかけておくと汚れが付きにくくなる」

色の薄めのキャンパス地のスニーカーや、上履きに、ポンポンとはたいておくと、汚れ防止に。靴の生地の細部にパウダーが浸透し、ほこり、泥などの侵入を防いでくれる。

ベビーパウダーで泥汚れ対策

ホーキンスブランドの防水スプレー「この子たちが居れば…」

「手っ取り早く」汚れを落とすには

メイク落としシート「やっとたどり着いた」

歯磨き粉「ゴシゴシしたとこだけ真っ白に」

消しゴムで擦る「ソールのゴムの部分など結構綺麗に」

キャンバス地には専用の消しゴム「キャンバススニーカークリーナー」

キャンバス スニーカー クリーナー〔なおっち日記② ~ラブラブログ~〕

「履いたあとは、念入りにお掃除」

激落ちくんシリーズに代表されるメラミンスポンジと水だけで…

「ガッツリ」全体を洗うには

ぬるま湯と食器用の中性洗剤「ウソみたいによく落ちる」

シャンプーとお酢「汚れは綺麗に落ちて真っ白に」

シャンプーを泡立ててよく洗い、洗い終わったスニーカーを 約4リットルのお水に浸し、お酢を約200cc。一晩ほど浸けておいたスニーカーを さらにもう一度洗う。日差しを避けて 陰干し。

あの洗剤が スニーカーの黄ばみを落とす?!目からウロコの スニーカー汚れ落としと洗いかた〔〕

ウタマロ石けん「風呂の残り湯で…」

土などをブラシで落し、風呂の残り湯につけてしばらく置く。ひもは外しておく。スポンジにウタマロ石鹸をつけて泡立てる。スニーカーになじませブラシでこする。汚れを水で洗い流し、除菌&消臭用のブリーチ水をスプレーして3分ほどおいて、水で流す。ふきんで水気を拭き取り、新聞紙をつめて日陰で乾かす。

スニーカーを洗う〔男の家事講座〕

重曹「靴にこびりついた嫌な臭いも」

重曹を使うと汚れが良く落ち、靴にこびりついた嫌な臭いも取れる。

スニーカーの洗い方!重曹を使うと臭いも取れる!〔ちょっと便利メモ〕

黄ばみの原因は「洗い残した洗剤」

白いスニーカーの黄ばみは、すすぎ残した洗剤が原因のほとんど。洗った後洗剤が残っていると、干している時に上から乾いてきて水分が下に落ちてくる為ゴムの際や生地の厚い部分に洗剤成分が凝縮され、凝縮した洗剤成分は、乾かしている間に紫外線などに反応して黄ばんでしまうという。

白いスニーカーの正しい手入れ。なぜか黄ばむ黄ばみの落とし方〔トレンディーボックス〕

あっちもこっちも…人気の「白スニーカー」各ブランドから続々

GU「1200円でコレは優秀すぎるだろ」

Newbalance・アローズ別注「靴ひものロゴかわいい」

PUMA「迷った挙句コートスターに」

Atlantic STARS(長友、香川も愛用のイタリア産)

注目まとめ

    アクセスランキング

    もっと見る

    ピックアップ

      どう思う?

      「どう思う?」一覧

      注目のテーマ