記事詳細

松本人志、マスク着用時でもスマホロック解除可能に!?“松本式勝手に認証法”編み出す

更新
サンケイスポーツ

松本人志 1/1枚  ダウンタウンの松本人志(56)が24日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)に出演。マスク着用時でもアイフォーンの顔認証ができる“松本式勝手に認証法”を編み出し、初公開した。

<< 下に続く >>

 顔認証時にマスクを外したりつけたりすることに強いストレスを感じていたという松本は、「コレをなんとか打開したいと思って、突破したんですよ!」と話し、「1回フェイスIDをリセットしてください」と顔が認識できる鼻先ギリギリまでマスクを下げて登録する姿を再現。「ココを突破したらもうイケル」と個人携帯を手に「鍵があくでしょ」と実際にロックが解除される様子を実演してみせた。

 コメンテーターからマスクなしでも開くのかと聞かれた松本は、「マスクないバージョンも登録しているんで。これがイケルと手で隠してもいく」と右手で鼻を覆ってロックが解除される“裏技”を再び披露。「俺はマスクしたって全然イケんねん」とドヤ顔だった。

 アイフォーンのロック突破を目の当たりにしたお笑い芸人のカンニング竹山は「これ、もしかしたら日曜の朝から日本中騒ぎになるかもしれない」と感嘆しきりの様子で、実際に番組スタッフに試してみた結果、5人に1人は突破したという。

 アップルは21日に最新のiOS13・5を配信。マスク着用時、ロック中に画面をスワイプするとパスコードフィールドが表示される簡略化が図られたが、「結局、暗証番号を押さないといけない。でも、この松本式ならソレもいらない。僕はコレを『勝手に認証』と呼んでるんですけど」と笑いを誘った。

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む