「川田亜子さん自殺から一夜…公式ブログに追悼コメント800件」の印刷ページ:イザ!

提供者情報

川田亜子さん自殺から一夜…公式ブログに追悼コメント800件のニュース本文

05/28 08:04更新

 フリーアナウンサー、川田亜子さん(29)の自殺から一夜明けた27日、テレビ各局は衝撃に包まれた。
 川田さんが司会を務めていた「サタデースクランブル」を放送するテレビ朝日の君和田正夫社長は、この日の社長会見の冒頭で「大変痛ましいと思います」とコメント。同局は、今月に入って非常に疲れた様子だった川田さんが24日の放送で元気を取り戻したため、番組プロデューサーが食事の約束をしたばかりだったことも明かした。
 同番組ではしばらくの間、川田さんの代役は置かず、司会は松井康真アナ(45)1人で務める方針を決めた。また、31日の放送で事実関係についての補足をしていくという。
 他のレギュラー番組でも川田さんの後任の対応に追われた。BS朝日「鳥越俊太郎 医療の現場!」では当面の間、同局の佐分千恵アナ(30)が担当するが、後任は未定。TBS系「がっちりマンデー」は複数いるリポーターの1人だったため、後任を置くかどうかは未定としている。
 また、川田さんが「一番苦痛であります」などと、切迫した心の叫びを綴っていた公式ブログには、26日以降800件以上の追悼コメントがファンから寄せられた。「ニュース信じられないんですけど…」「素敵な笑顔をありがとう」「ゆっくり休憩してください」などで、衝撃の大きさを物語っていた。