「天皇陛下ご手術 ご負担軽減、喫緊の課題」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

天皇陛下ご手術 ご負担軽減、喫緊の課題

2012/02/14 00:08更新

この記事に関連するフォト・情報

記事本文

 天皇陛下の手術が決まり、宮内庁にとって長年の懸案とされてきた陛下のご負担軽減は、先延ばしできない課題となった。東日本大震災の被災地に強い思いを抱いている天皇陛下は、3月11日に東京で予定されている政府主催の東日本大震災1年の追悼式への出席にも意欲を示されているという。宮内庁の風岡典之次長は13日の定例会見で「手術が終わってから医師の意見を聞き、両陛下にご相談して(ご負担軽減への)対応を決めることになる」と述べた。

 宮内庁は平成21年1月に、式典でのお言葉を原則取りやめるなどの対応策を打ち出した。しかし昨年、内閣の上奏書類への署名などのご公務は957件にのぼる。このほか式典出席や宮中祭祀(さいし)、東北3県をはじめとする被災地のお見舞いなど、ご活動は多忙を極められた。

 しかし、宮内庁関係者は口をそろえて、ご負担軽減の難しさを指摘する。昨年11月のご入院の際に、金沢一郎皇室医務主管は「公務を減らせば、陛下はそのストレスも感じられるのではないか」と述べている。

 陛下のご負担軽減については、皇室内からもご発言があり、秋篠宮さまは昨年11月の誕生日会見で、年齢に応じて陛下の公務を限定する「定年制」について「やはり必要になってくると思います」と述べられている。今月23日に52歳となられる皇太子さまは例年、誕生日に合わせて記者会見されており、今年はご発言に一層注目が集まる。

関連記事

記事本文まで戻る

広告

話題のニュース

ニュースフォトランキングの一覧

山副悠彩
風が吹けば見えちゃう? 写真集で肢体を惜しげもなくさらけ出した原幹恵
山副悠彩
Gカップの仲村さつき(下)とEカップの佐藤夢がサンスポ社内で美乳の競演。艶っぽ過ぎる
写真集で肢体を惜しげもなくさらけ出した原幹恵
山副悠彩
オスカープロモーション「モデルガールズ」デビュー発表会見

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

今週のトピックス

おすすめ情報

得ダネ情報

  • 円高でお金持ち! 今始めなきゃもったいない!プロよりすごい★本当に儲かる投資メソッドはコチラ⇒
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • イザ!公式ツイッター
    編集部が一言イザ!公式ツイッター開始

EC広告

提供は

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧