「【法廷ライブ】鈴香被告第12回公判(18)「殺意の調書は認めるか?」「ないです」」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

【法廷ライブ】鈴香被告第12回公判(18)「殺意の調書は認めるか?」「ないです」

2007/12/21 20:41更新

この記事に関連するフォト・情報

記事本文

 《鑑定人に対する質問が終わり、ふたたび検察側による被告人質問が行われた》

 検察側「いま、裁判が始まってから担当した鑑定人の話を聞いた。鑑定人の先生が拘置場に面接に来たとき、無理心中の可能性を言われたというが、どう思ったか?」

関連記事

記事本文の続き 鈴香被告「違うんじゃないかと思った」

 検察側「あなたは、(彩香ちゃんを)払って落としたことを覚えていると言っていた。鑑定人にも覚えていると話したか?」

 鈴香被告「言ったつもりだが、細かいところまで覚えていないとも言った」

 検察側「彩香ちゃんをどう支えたか、といった細かいところを覚えていないが、落としたことは覚えているという話をした、ということでいいのか?」

 鈴香被告「はい」

 検察側「豪憲君を殺した件で、鑑定人が『自信はないけど、彩香ちゃんのところに友達を送り込むつもりだったのでは』と言っているが、どう思ったのか?」

 鈴香被告「違うと思った」

 《検察側の質問に対し、言葉を選ぶように、ゆっくりと話す鈴香被告。以前の被告人質問の際に見せた攻撃的な様子は見せず、うつむき加減で話している》

 検察側「彩香ちゃんの事件で、『コンビニで彩香ちゃんにせがまれてピカチュウのおもちゃを買ってあげた』と話していた。彩香ちゃんはピカチュウが好きだったか?」

 鈴香被告「はい」

 検察側「買ってあげて、喜んでいた?」

 鈴香被告「はい」

 検察側「どのぐらいの頻度でおもちゃを買ってあげていたのか?」

 鈴香被告「スーパーに行ったら、小さなものだったら…」

 検察側「出かけるたびに買ってくれと言うのか?」

 鈴香被告「言わない」

 検察側「まれに言うのか?」

 鈴香被告「だいたいは、スーパーに行ったときとかに『1つだけだよー』って言って買ってあげたり。本も立ち読みして買ってあげたり」

 検察側「彩香ちゃんは自分からは『買って』とは言わないが、この(ピカチュウの)ときは言ったのか?」

 鈴香被告「はい」

 《改めて、彩香ちゃん事件の当時について問う検察側》

 検察側「台所に立ったら、つきまとってきて『マンガ見せて』などと言ってきたんだよね。魚が見たいとも言っていた。これは、だだをこねているように見えたのか?」

 鈴香被告「いいえ、言って聞かせれば言うこと聞くだろう、ぐらいには思っていたが」

 検察側「ピカチュウを買ってもらって、うれしくて甘えてきたのでは?」

 鈴香被告「水を飲みに立ったときだったと思う。服をつかまれてついてきた」

 検察側「出かけるときに声をかけて、ピカチュウを買ってくれて彩香ちゃんは喜んで甘えたんではないのか?」

 鈴香被告「かもしれない…」

 《やはり、うつむきながら、一言一言話す鈴香被告》

 検察側「魚が見たいっていう話も、甘えていた様子だったんじゃないのか?」

 鈴香被告「よく覚えていない」

 《検察側は、あらためて「殺意はなかった」とする鈴香被告に、心変わりがないかどうか確認する》

 検察側「彩香ちゃんについて、捜査段階では自分で背中を押して殺してしまったとする調書に署名していた。それを認める気はないんですか?」

 鈴香被告「ないです」

 検察側「怖くて、手を払ってしまったというのね?」

 鈴香被告「はい」

 検察側「豪憲君の事件の前日、当日に、さらえる人がいないか車で回ったという話だった。1日目は何分ぐらい、どこを回っていた?」

 鈴香被告「藤里から、二ツ井に帰る間」

 検察側「何分ぐらい?」

 鈴香被告「あちこち探したわけではないので、通過する感じで10分ぐらい…」

 検察側「2日目は?」

 鈴香被告「ちょっとよく覚えていないが、ごはんを食べた後に藤里の方へ…。自分では覚えていないけど、見た人がいるという話なので、そうなんだと思う」

 検察側「何分ぐらい?」

 鈴香被告「短かった」

 検察側「じゃあ、5分とかそのぐらいか?」

 鈴香被告「はい」

 検察側「どちらにしろ、それだけ短いなら近くだよね。どっちも家の近くだった?」

 鈴香被告「はい」

 検察側「そんなに近くでさらったら、知っている人に会っちゃうんじゃないの?」

 鈴香被告「自分でも外に出ないのは知っていたので、(近所の人には)顔は知られていると思っていなかった」

 検察側「実際は、誘拐だけじゃなくて、さらって殺そうと思ってたんじゃないのか?」

 鈴香被告「そこまでは考えていない」

 《鈴香被告は、時折声を震わせながらも表情は変えることがなかった》

記事本文まで戻る

広告

話題のニュース

ニュースフォトランキングの一覧

木村好珠
ミニワンピース姿で観客の視線をさらった長澤まさみ
ミニワンピース姿で観客の視線をさらった長澤まさみ
相原美咲
今野杏南
ミニワンピース姿で観客の視線をさらった長澤まさみ
今にもお尻が見えそうなミニワンピース姿で観客の視線をさらった長澤まさみ=東京・内幸町(撮影・春名中)

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

今週のトピックス

おすすめ情報

得ダネ情報

  • 円高でお金持ち! 今始めなきゃもったいない!プロよりすごい★本当に儲かる投資メソッドはコチラ⇒
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • イザ!公式ツイッター
    編集部が一言イザ!公式ツイッター開始

EC広告

提供は

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧