「マクドナルド、攻めのリストラ結実 大量閉店など奏功」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

マクドナルド、攻めのリストラ結実 大量閉店など奏功

2012/02/10 12:44更新

この記事に関連するフォト・情報

関連フォト

関連フォトをスキップして本文へ移動する

メインフォト

2011年12月期連結決算を発表する日本マクドナルドHDの原田泳幸CEO=9日、東京・日本橋兜町 

サブフォト

フォト

記事本文

 日本マクドナルドホールディングス(HD)が9日発表した2011年12月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前期比0.2%増の281億8200万円、最終利益も69.1%増の132億円となり、上場来過去最高を更新した。営業利益は6期連続の増益。昨年3月に発生した東日本大震災と夏場の節電の影響を受けたものの、不採算店舗閉店や大型ドライブスルー店舗の開発などが奏功し、プラス基調を維持した。

 売上高は店舗数の減少やフランチャイズ化などにより6.6%減の3023億円だった。

 月別の既存店売上高では、震災が発生した3月、電力総量規制が実施された7、8月に前年を割り込んだ。企業が休日の輪番操業やサマータイム制度を導入したため、週末のファミリー層や平日夜の来店客が減少したことが響いた。

 9日会見した同社の原田泳幸最高経営責任者(CEO)は「自粛や、節電で看板を消灯したことによる視認性の低下も大きく影響した」と述べた。

 ただ、残る9カ月間はすべて前年を上回り、通年の既存店売上高は前年比1.0%増で8年連続のプラスを達成した。

 プラス基調を支えたのは、10年に実施した400店超の大量閉店。小型店を中心とする不採算店舗を閉店したことで筋肉質な体質を作り上げた。店舗整理が一段落した11年は、大型店舗の開発を推進。特に強化したのがドライブスルー対応店舗で、従来はほとんど1カ所だった注文場所を増設し、回転率を高め収益を押し上げた。

関連記事

記事本文の続き 全店舗の62%まで進んだ店舗のフランチャイズ化や徹底したコスト削減のほか、「目先の数字を上げるための(商品価格の)値下げは行わない独自の政策も成果をもたらした」(原田CEO)。

 12年の業績見通しは売上高が0.9%増の3050億円と反転を狙うほか、営業利益が4.3%増の294億円、最終利益が20.3%増の160億円と引き続き過去最高を見込む。だが、円高や消費税増税論議、欧州金融危機など経済環境は厳しさを増しており、目標達成は予断を許さない。(金谷かおり)

記事本文まで戻る

広告

話題のニュース

ニュースフォトランキングの一覧

山副悠彩
風が吹けば見えちゃう? 写真集で肢体を惜しげもなくさらけ出した原幹恵
山副悠彩
写真集で肢体を惜しげもなくさらけ出した原幹恵
山副悠彩
Gカップの仲村さつき(下)とEカップの佐藤夢がサンスポ社内で美乳の競演。艶っぽ過ぎる
オスカープロモーション「モデルガールズ」デビュー発表会見

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー▼唸声の気になる映像/米国:ドライブスルー葬…
    [唸声の気になるニュース]
    写真はドライブスルー式場に車いすでお別れにきたご婦人 /vodpod 動画より、米国に…
    種別:ユーザー唸声さん
  2. ユーザーわかってても、
    [山小屋さろん]
    マクドナルドでも出来るのに、 パンに具を挟んで儲けてるのがマクドナルド、 大半が…
    種別:ユーザー小野の芋子さん

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

今週のトピックス

おすすめ情報

得ダネ情報

  • 円高でお金持ち! 今始めなきゃもったいない!プロよりすごい★本当に儲かる投資メソッドはコチラ⇒
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • イザ!公式ツイッター
    編集部が一言イザ!公式ツイッター開始

EC広告

提供は

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧