トランプ政権 謎のつぶやき…「covfefe」って何? トランプ氏の意味不明投稿で話題

 【ワシントン=加納宏幸】「絶えず続けられる否定的な報道のcovfefeにも関わらず」。トランプ米大統領が5月31日未明、ツイッターに投稿した「covfefe」という単語が騒ぎを起こした。

 クリントン元国務長官が「ロシア向けの隠されたメッセージでは」と冗談をいえば、トランプ氏からの信頼が失われていると報じられているスパイサー大統領報道官は記者会見で「大統領と小人数グループは正確な意味を知っている」と答えて失笑を誘った。

 実際には、ロシアによる米大統領選干渉疑惑に関する集中的な報道を続けている米メディアに不満を持つトランプ氏が、マスコミ批判をするため「press coverage」(マスコミ報道)と書こうとしてタイプミスをしたとの見方が有力だ。もちろん「covfefe」という単語は存在しない。

 だが、見慣れない“単語”は注目を集め、トランプ氏のツイッターでは過去最多規模の10万件以上の引用があった。投稿は数時間後に削除されたものの、トランプ氏はその後、「誰か『covfefe』の意味を解明できる人はいるかな??? 楽しんで!」と書き込んだ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ