イチロー、笑顔満開マリナーズ復帰!大谷と対戦熱望「誰が見ても世界一の才能」

 【ピオリア(米アリゾナ州)7日(日本時間8日)】マリナーズが、イチロー外野手(44)=マーリンズからFA=の6年ぶりの古巣復帰を発表した。背番号は「51」に決定。年俸75万ドル(約8000万円)の1年契約で、最大125万ドル(約1億3000万円)の出来高が付く。会見に臨んだイチローは「とてもハッピー。培ってきたすべてを、このチームにささげたい」と意気込みを語った。

 6年ぶりの古巣復帰にイチローは、「2001年にメジャーリーグでプレーすることが決まったときとは全く違う感情が生まれました。とてもハッピーです」と神妙な表情で話した。

 すでにチームはキャンプインから約3週間が過ぎている。一時期は日本球界復帰も噂されたが、「メジャーでやるという気持ち、これのみでした」と否定。「スプリングトレーニングの間は待つしかない。ただ、練習のプランは変わらない」と、開幕後に決まってもいいように神戸市内で自主トレを続けてきた。

 年俸はメジャーの最低保障額の54万5000ドル(約5800万円)に近い75万ドル(約8000万円)。出来高を満額で受け取る成績を残した場合に、昨季年俸(約2億1200万円)に届く。会見では自身をペットショップで売れ残った老犬に例え、「ケージの中で一番大きく育ってしまった犬を優しく迎えてくれたような」と、古巣への感謝を口にした。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ