平昌五輪 韓国独特のトイレが改善?ゴミ箱撤去で汚さからお別れと思いきや、かえって不潔に

平昌五輪の成功が政権に関わる韓国の文在寅大統領。トイレ事情が影響する可能性も(AP)

平昌五輪の成功が政権に関わる韓国の文在寅大統領。トイレ事情が影響する可能性も(AP)

 実際、平昌で昨年2月に実施された平昌五輪プレ大会で、日本人観光客が汚いトイレの写真と「平昌五輪の際に気を付けなければならないトイレ事情」という説明文をインターネットにアップすると、瞬く間に拡散した。

 組織委は汚いトイレが改善されなければ、五輪本番で外国人選手らにスマホなどで自撮され、「韓国ってこんな国」などとSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にアップされて「韓国のイメージはどうなるか」と懸念していた。

 韓国政府は平昌五輪を契機に外国人観光客を増加させたい意向だ。韓国文化観光研究院によると、平昌五輪に伴う観光産業の誘発効果は6684億ウォン(約668億4000万円)を見込み、さらに付加価値誘発効果は2799億ウォン(約280億円)、雇用誘発効果は9000人と試算している。汚いトイレをそのままにしておけば、これらの経済効果を削るマイナス要因の何ものでもないというわけだ。

 ところが、いざ撤去されると、短期間にトイレの床がトイレットペーパーなどであふれたというのだ。

次ページ朝鮮日報によると、ソウル市内の公衆トイレは新年に入って…

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ