全国高校サッカー30日開幕!山梨学院・加藤「半端ない」大迫超える

 第96回全国高校サッカー選手権は、30日に東京・駒沢陸上競技場で開幕する。8大会ぶりの頂点を狙う山梨学院は1回戦で米子北(鳥取)と対戦。U-18(18歳以下)日本代表経験がある主将FW加藤拓己(3年)は、日本代表FW大迫勇也(27)=ケルン=が鹿児島城西時代の第87回大会でマークした大会記録の10得点を目標に掲げる。前回王者の青森山田は、初戦の2回戦で草津東(滋賀)と対戦。決勝は来年1月8日に埼玉スタジアムで行われる。

 甲州の怪物が伝統ある大会の歴史に名を刻む。1メートル80、84キロの恵まれた体格と丸刈りの頭が印象的な山梨学院の主将FW加藤。今大会屈指のストライカーが、チームの8大会ぶりの頂点と得点王のダブル栄冠を目標に掲げた。

 「相手に『半端ないって!!』といわせたい」

 どでかい男は、目標もでかい。日本代表FW大迫が鹿児島城西時代の第87回大会でマークした大会記録の10得点の更新を宣言。対戦相手が敗戦後のロッカールームで、「大迫半端ないって!!」と号泣した名場面の再現を狙う。「まずはチームで優勝すること。大迫さんは準優勝だった。大迫さんを超えるならチームも優勝じゃないといけない」といい切る。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ