松山、今季狙うは『最多勝』「頑張ればメジャー(制覇)も近づく」

 男子ゴルフの松山英樹(25)=LEXUS=が12日、東京・渋谷区で行われた「プロスポーツ大賞表彰式」に出席。2018年シーズンの目標として米ツアーでの最多勝獲得を掲げた。メジャー大会制覇も視野に入れ意気込みを語った。国内女子ツアーで、日本勢では4年ぶりの賞金女王に輝いた鈴木愛(23)=セールスフォース=も出席した。

 2016-17年シーズンの米ツアーで活躍した松山が、すでに開幕している今季の目標に「最多勝」を掲げた。

 これまで目標を聞かれるたびに、松山は「メジャー大会での優勝」を挙げてきた。だが16-17年シーズンは3勝をマーク。世界ランキングを一時は自己最高の2位まで上げて著しい飛躍をみせた。

 そして来年への具体的な目標を設定。「優勝が多くできるように頑張ればメジャー(制覇)も近づくんじゃないかな。勝てるように頑張りたい」と闘志を燃やす。

 16-17年シーズンの最多勝はジャスティン・トーマス(米国)の5勝。そのトーマスも8月の「全米プロ」でメジャー大会初制覇を果たした。最多勝の獲得がメジャータイトルに結びつくともいえる。

 また2季前の最多勝はジェーソン・デー(豪州)とダスティン・ジョンソン(米国)の3勝。松山にも好機はある。「3勝で取れるときもある」と鼻息を荒くした。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ