楽天、13年「日本一」に並ぶ貯金27!“地方の鬼”辛島がきっちり仕事

 (パ・リーグ、日本ハム1-5楽天、11回戦、楽天9勝2敗、18日、函館)パ・リーグ首位の楽天が18日、後半戦初戦となる日本ハム11回戦(函館)に5-1で勝ち、5連勝。貯金を27とし、2013年にマークした球団最多記録に並んだ。先発した辛島航投手(26)が6回4安打1失点と粘り、7勝目(4敗)。今季は地方球場での先発で5戦4勝と、“地方の鬼”がきっちり仕事を果たした。

 地方の鬼だ。辛島が函館で日本ハム打線を手玉に取った。6回1失点で7勝目。後半戦初戦の白星発進に貢献した。

 「序盤は低めに集めることができた。後半は抜ける球も出てきたけど何とか抑えられた。最後の本塁打が余計でしたね」

 六回一死まで無失点。レアードに右中間席へのソロを許したことを悔やんだが、落ち着いて投げ続けた。直球は140キロに満たなくても、落差のあるカーブとチェンジアップを織り交ぜ、打者のタイミングを外した。

 今季、地方球場で5度先発して4勝目。強さの理由は、素早い順応力にある。江戸時代末期、歴史の舞台となった五稜郭にほど近い千代台公園野球場での試合では、左翼から右翼方向に強い潮風が吹き抜けた。打球が中堅から右方向に上がれば、ホームランの確率が高まる。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ