真央ちゃん去就会見(3)伊藤みどりさんから「やりたいと思ったらやった方がいい」と忠告

 --現役続行の気持ちは

 「復帰を目指してやっているが、この先まだわからないのは(佐藤)コーチにも言われている。ハーフハーフではないが、気持ちは変わったと思うが、この先何があるか分からない。自分としては大丈夫かな」

 --ハッピーな気持ちが強いか

 「今は目標に向かって突き進んでいるので、自分の気持ちとしては決まっている」

 --復帰戦はいつ?

 「まだ練習を再開したばかりなので、ちょっと分からない」

 --グランプリシリーズへの出場は

 「試合はまだ決まっていない。昨シーズンのレベルまで戻すことすことをやっている」

 --(元世界女王の)伊藤みどりさんにも相談した?

 「みどりさんと対談したが、自分がお話していて印象に残っているのは2つ。『継続は力なり』ということと、もう一つは、自分が後悔しないように決断してほしいということ。自分がやりたいと思ってもやれないときがある。やりたいと思ったらやった方がいいよ、と」

 --被災地を訪問したときの経験は生きているか

 「昨年、今年とスケートレッスンをやったが、子供たちも一緒に滑られることで喜んでくれたし、東北に行ったときに『五輪や世界選手権をみてパワーもらえた』と言ってもらえた。それはすごくうれしかった」

 --トリプリアクセル(3回転半ジャンプ)へのこだわりや、復帰後トリプルアクセルにどう向き合っていくか

 「トリプルアクセルが跳べるのを強みにしてきたが、いまはジャンプのレベルも上ががっている。それに追いつけるように練習している。24歳でベテランに入ってきているので、ジャンプの技術も大切だけど、大人な滑りができればいいし、自分のすべりを見てもらいたい」

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ