セレッソ大阪・山口蛍選手 フル代表選出…冷静な父は昼間からビールを飲んだ:イザ!

2014.2.23 12:26

セレッソ大阪・山口蛍選手 フル代表選出…冷静な父は昼間からビールを飲んだ

【山口蛍が語る家族】(6)

 息子が日本代表に選出されたら、息子が車を買ってくれたなら、飛び跳ねて喜ばない父親はいないだろう。サッカー日本代表でJ1セレッソ大阪の山口蛍さん(23)の父、憲一さん(46)はその点ではいたって冷静だ。しかし、山口さんが語るエピソードに憲一さんの喜びが垣間見られる。「(W杯の代表に選ばれたら)もちろん家族全員見に来ると思う」と山口さん。憲一さんにとっては最高のプレゼントになるだろう。

 (昨年11月のオランダ戦でフル代表としてフル出場したが)自分では代表定着とは思ってないです。ただ、今までに比べて出場時間が増えたということだけが自分の中で成果かなと。それ以外ではぜんぜん物足りない部分がある。まだ、回数もそんなにフル代表に呼ばれている訳じゃないので、安心できる立場でもなんでもない。

 フル代表選出は昨年7月の「東アジアカップ2013決勝大会」が初めて。父は「おめでとう」っていってましたけど、ただ、あのときは海外組がいなかった。「MVP(最優秀選手)も取れてよかったな」とはいわれましたけど、「海外組が入った中で(代表に)呼ばれたら本物やな」といわれました。

 〈昨年7月20日から7月28日にかけて韓国で開催された東アジアカップで、山口さんは全3試合に出場した。日本の結果は大会初優勝。セレッソの柿谷曜一朗さん(24)が得点王、山口さんはMVPに選ばれた〉

 父はサッカーについて詳しいんで、(サッカーに関しては)あんまりどころか、ほとんどはしゃがない。基本的には冷静です。でも、フル代表に選ばれたときは、なんかチラッとしか聞いてないですけど、昼間からビール飲んだりしてたっていうのを聞いた。誰と飲んでいたかはわからないですけど。そういうのがあるかもしれないです、ほかにも。

関連ニュース