市長超え月給100万円の島おこし人材。初月で100件超のコンサルティング

Iki-Biz(イキビズ)壱岐しごとサポートセンター
~目標を大きく上回り、予約待ち3週間の好スタート~

 長崎県の壱岐しごとサポートセンターIki-Biz(イキビズ)は、2017年8月22日の相談業務開始から1ヶ月目の9月21日に相談件数102件に到達し、初年度の目標であった3月末までの相談件数180件に対して1ヶ月で57%を達成しました。

[画像: https://prtimes.jp/i/28030/1/resize/d28030-1-135541-0.jpg ]

Iki-Biz News Release
2017.9.21

 長崎県の離島壱岐島にある、壱岐しごとサポートセンターIki-Biz(イキビズ)は、2017年8月22日の相談業務開始から1ヶ月目の9月21日に相談件数102件に到達し、初年度の目標であった3月末までの相談件数180件に対して1ヶ月で57%を達成しました。また、相談された方の98%が次回予約を希望するなど、現在、3週間先まで予約が埋まっている状況です。

市長より高い月給100万円で募集され、日本全国391人から選ばれた森センター長の手腕に注目が集まっていましたが、まずは順調な滑り出しとなりました。

 人口や産業が少ない同じ長崎県の離島で、先行してビズモデルを取り入れた新上五島町産業サポートセンター Sima-Biz の実績から相談目標件数を180件と設定しておりましたが、Iki-Bizの初月の相談件数は目標値の4.6倍を推移しています。
 人口規模や相談に対応するアドバイザーの人数を加味すると、他の支援機関と比べて非常に相談件数は多く、島民の期待の高さが感じられる結果となりました。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/28030/table/1_1.jpg ]

*1 開設初年度8ヶ月の月平均相談件数
*2 開設初年度13ヶ月の月平均相談件数
*3 開設初年度10ヶ月の来訪相談社の月平均件数

相談に「行って良かった」と言われる
満足度100%の ”伴走” コンサルティング

 相談者の業種や相談内容は多岐に渡っており、Iki-Bizオープンの情報が届きにくいのではないかと不安視していた農業や漁業などの1次産業の方も訪れてくれるなど、全ての産業の方に足を運んでいただいています。また、60歳以上の方も相談件数の3割弱、女性も3割近くおられ、様々な産業、世代を網羅することができています。

コンサルティング業務の内容としては、セールスポイントを掘り起こし事業者の方の強みを活かす提案をベースに、個人では難易度の高い、

パッケージやチラシなどのデザイン
新しい卸し先や、ネット通販などの販路拡大
ホームページ製作・SNS発信などでのIT面でのサポートを実施。

 また、上記を提案するだけではなく、実際に一緒に手を動かし、”伴走” をテーマにコンサルティングを行っています。
「半信半疑で相談に来てみた」という方も多いですが、相談者にとったアンケートでは、
満足度も非常に高く(満足88%、やや満足12%、どちらでもない0%、やや不満足0%、不満足0%)、「行ってよかった」「夢が広がった」という言葉も多くいただいており、Iki-Bizとしても手応えを感じております。

Iki-Biz で楽天市場に出店!
販路開拓とテストマーケティングの場として期待

 今後、10月中旬をめどに、楽天市場にIki-Bizとして出店開始予定です。
「商品はあるが、売り先をどうしたらいいかわからない…」
「パソコンが苦手、出店費用が高すぎてネット通販に踏み切れない…」
という方々のニーズに答えるため、Iki-Bizが出店し、オール壱岐のセレクトショップになることで、事業者の方々の負担を軽減します。既存商品の販路拡大はもちろん、新商品などに関しても気軽にマーケットの反応を確認し、改良に繋げられるテストマーケティングの場として利用します。

 年内に続々とIki-Bizが手がけた商品が島内外でお目見えします。今後もぜひIki-BIzからの発信にご注目ください。

?? 本件に関するお問い合わせ
一般社団法人壱岐市産業支援機構
Iki-Biz(壱岐しごとサポートセンター)
Tel: 0920-40-0223
Email: info@iki-biz.jp
HP: http://www.iki-biz.jp

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ