『プレミアムフライデー』スタートから半年経過、利用した人は21%。当日の過ごし方は「ショッピング」がトップ。「今後も利用したい」は75.8%に-「プレミアムフライデー」利用実態調査【VSN】

VSN
「今後もプレミアムフライデーは存続してほしいと思う」25.9%、導入開始時期は2月ではなく4月が最も多い結果に。

人材サービスの株式会社VSN(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 川崎 健一郎)は、全国・男女20~50代のビジネスパーソンを対象に、「プレミアムフライデー」利用実態調査を実施しました。調査手法はインターネットリサーチ。計1,874名から回答を得ました。

「プレミアムフライデー」、使用したのは約2割。当日の過ごし方は「ショッピング」が最も多い結果に。
今年2月よりスタートした「プレミアムフライデー」。導入から半年が経ちましたが、「一度でも利用したことがある」という人は全体で約2割の結果に。性別・年代別でみると男性・20代が最も高い結果に。 (図1)
また、利用した人の過ごし方は「ショッピング」がトップの結果となっています。 (図2)
さらに利用した人のうち、「今後もプレミアムフライデーを利用したい」と回答した人は75.8%と高い数値となりました。 (図3)
[画像1: https://prtimes.jp/i/10295/88/resize/d10295-88-166583-1.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/10295/88/resize/d10295-88-153853-2.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/10295/88/resize/d10295-88-959388-3.jpg ]

「プレミアムフライデー」、導入時期は4月が最多。当日はフレックス制度などを活用した人も多数。
既にプレミアムフライデーを取り入れている企業にお勤めの方に対して、導入した時期を聞いたところ、スタートした2月ではなく4月より導入されたという回答が最も高い結果に。 (図4)
また、「プレミアムフライデー」を利用した人の35.4%は当日、フレックス制度や有給休暇を活用していたことがわかります。( 図5)
[画像4: https://prtimes.jp/i/10295/88/resize/d10295-88-739795-4.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/10295/88/resize/d10295-88-761053-5.jpg ]

プレミアムフライデー、今後の継続希望については「どちらでもない」「わからない」が半数以上の結果に。
プレミアムフライデーの継続希望については25.9%が「継続して欲しい」と回答。
導入している企業の数がまだ少ないせいか、「 どちらでもない」「わからない」が半数を超える結果になりました。(図6)
[画像6: https://prtimes.jp/i/10295/88/resize/d10295-88-681803-6.jpg ]

調査概要
調査方法 : インターネット調査
調査地域 : 全国
調査対象 : 20~50代のビジネスパーソン・男女 1,874名
有効回答数 : 1,874サンプル( 男性945サンプル・女性929サンプル)
調査日時 : 2017年8月28日(月)~8月31日(木)

リリースURL
http://www.vsn.co.jp/news/20170914.html
PDF版URL
http://www.vsn.co.jp/news/pdf/20170914.pdf

株式会社VSNについて
VSNは、約3,000名の正社員エンジニアを擁するアデコグループの技術系人材サービス会社です。
IT・情報通信、メカトロニクス・エレクトロニクス、バイオ・ケミストリー分野を主な技術分野としています。
http://www.vsn.co.jp/

会社概要
会社名 / 商号 : 株式会社VSN
本社所在地 : 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号 グランパークタワー3F
設立 : 2004年2月
資本金 : 10億63百万円
売上高 : 220億33百万円 (2016年12月期)
代表者 : 代表取締役社長・川崎 健一郎
事業内容 : IT、メカトロニクス、エレクトロニクス、ケミストリー分野におけるエンジニア派遣事業、開発請負ならびに有料職業紹介事業
拠点 : 仙台、宇都宮、新宿、横浜、名古屋、大阪、福岡
[画像7: https://prtimes.jp/i/10295/88/resize/d10295-88-566838-0.jpg ]

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