小池知事定例会見録 二足のわらじ、危機管理「問題ない」 公務、いままで通り「当然こなす」

 「その他、都内産の新鮮な野菜や牛乳などもあります。そういった販売。それから、伝統工芸品の展示・体験も行っております。今日は、丸の内と有楽町で夜の9時00分までやっています。それから、明日、明後日と、それぞれ開催しておりますので、お仕事帰りの方も含めて、是非多くの方々にお越しいただいて、東京の多彩な魅力を楽しんでいただきたい。そして、東京産の食材を使うということは、エコロジカル・フットプリントで言うならば、非常に地産地消そのものになる。それから、東京の野菜を東京で食すことがより活発になりますと、それによって緑被率の確保ということにもつながっていくということだと思います」

 「もう一つございますが、伊豆大島で以前、キョンの捕獲チームを編成するということをお伝えしたかと思います。キョンというのは、野生のシカのような動物でございまして、これが繁殖して、特産品のアシタバなどの農作物を食べるということから、深刻な被害が出ているわけでございます。

そこで、特定外来生物であるキョンの捕獲チームの名称とロゴマークを募集しておりましたところ、決まりましたので、その決定のお知らせでございます。捕獲事業者や町民が一丸となりまして、捕獲を一層推進するということで、キョンの捕獲チームを結成いたします。そのチームの名称、ロゴマークの公募で、名称は238件頂戴いたしました。それから、ロゴマークは124件と多くの応募をいただきました。ご応募いただきました皆様方に感謝を申し上げたく存じます」

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ