籠池泰典氏証人喚問詳報(22)「昭恵夫人付職員からのファクス」証言に枝野幸男氏もドン引き

=詳報(21)から続く

 《民進党の枝野幸男氏はまず、籠池氏が参院予算委での証人喚問で「安倍晋三首相の昭恵夫人付の職員である谷査恵子さんという方からファクスをいただいた」と証言したことに関して質問した》

 枝野氏「(安倍晋三首相の昭恵夫人付きの職員である)谷査恵子さんという方からファクスが来ていた、と。午前中のご発言の後、調べましたけども、確かに経済産業省から内閣官房総務官室というところに出向されていた谷査恵子さんという方がいらっしゃいますが、午前中来お話しされている方はこの方という認識でよろしいでしょうか」

 籠池氏「はい。経済産業省からお越しになってらっしゃるということは聞いたことがあります」

 枝野氏「それから問題になっている、送られたとするファクスが昼、午後一番のワイドショーか何かでテレビに流れているんですけども。それから、参院には出していただけるということを参院の審議でも言っていただいている。院が違いますから、衆院でもお出しいただきたい。この谷査恵子さんからとされるファクスを衆議院にお出しいただけますか」

 籠池氏「はい。どうぞ。いつでもどうぞ」

 枝野氏「午前中は手元になかったそうですが、午後はお持ちいただいていると思いますし、午前中、注目されたので中身を確認されているだろうと思います。私も昼に某テレビ局がなぜかお持ちになっているものが報道されていたのを、同僚議員が見つけてくれまして、それがありますが、ここを見ますと『財務省本省に問い合わせをした』という記述がありますが、間違いないでしょうか」

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ