トランプ氏よりも核ボタンを持たせてならぬのが旧民主党政権の“病原菌”首相2人

「中国の伝書鳩」ブリに磨きを掛けた元首相

 前述した名将は、第1次世界大戦(1914~18年)で敗れたドイツ軍を再建し、第2次大戦(1939~45年)における電撃戦を準備したドイツ軍の頭脳ハンス・フォン・ゼークト上級大将(1866~1936年)。ゼークト将軍は、指揮官と部下の関係を4類型に分類した。すなわち-

 (1)【有能な怠け者】前線指揮官向き。理由の1つは、怠け者故に、部下の力を遺憾なく発揮させる。2つ目は、どうすれば自分が、部隊が、楽に勝利できるかを考えるからだ。

 (2)【有能な働き者】参謀向き。勤勉で自ら考え、実行しようとするが、他人任せができず、部下を率いるよりも参謀として司令官を支える任務に適する。下準備に怠りない点も、参謀タイプといえる。

 (3)【無能な怠け者】総司令官や連絡将校、下級兵士向き。自ら考え動こうとせず、参謀や上官の命令に従うためだ。

 (4)【無能な働き者】処刑するしかない。働き者ではあるが、無能故に間違いに気づかないまま進んで実行し、更なる間違いを犯してしまう。

 鳩山・菅両氏は、まがうことなき(4)型に当たる。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ