甘利氏会見(下) 金銭授受疑惑「(建設会社と連絡?)電話番号すら知らない」

 --株価など経済も難しい状況になっている中で、こういう対応に追われていることについて何か思うところは

 「とにかく、私どもの事務所に関することは、きちんと第三者を交えて、できるだけ正確に、情報精査をしなきゃならないと思っています。併せて、経済も今、大変なところですから、私は私で、もうそこは第三者を交えて調査させることに、しっかり託して、私自身は自分自身のことと、それから国政の課題に専念したいと思っています」

 --昨日、参院決算委員会で辞任を否定した。調査はこれからだが、改めて現段階の意向は

 「職務に専念いたします。間違いなく職務に専念します」

 --進退について、首相に相談はしたか

 「ありません。首相からは『とにかく、しっかり説明責任を果たして、乗り切って職務に専念してくれ』と。これしか言われてません」

 --調査結果の公表は、どういう形で考えているか

 「私自身のことについて、私の記憶と報道との違いを埋めていく。そして私自身のことについては、できるだけ早く、可能ならば1週間以内にしたいと思います。ただ、それ以外は、報道だけ見てますと、膨大な話ですので、これは専門家、第三者を交えて、しっかり検証してもらうよう指示は出してます」

 --記者会見で公表するのか

 「そちらの、秘書がいろいろとった行動についても、含めて、それは会見をします」

注目まとめ

    アクセスランキング

    もっと見る

    ピックアップ