子供4人を東大理IIIに合格させた佐藤ママ 友人・知人はいらない

「ママ友はいらない」と語る佐藤ママ(撮影/渡辺利博)

「ママ友はいらない」と語る佐藤ママ(撮影/渡辺利博)

 3男1女を全員東大理IIIに現役合格させた佐藤亮子ママは、これまでも歯切れのいい言葉で、目からウロコのお受験テクニックの数々を語ってきた。そんな彼女が新著で綴ったテーマは、「子育て論」。悩める世のお母さんたちへ、佐藤ママが初めて明かす「受験以外」の珠玉メッセージをお届けする。

 「最近は講演会で寄せられる質問も、受験や勉強のテクニックではなく、“母親としての悩み”が多くなってきました。子育てをしながら家族を支え、周囲の人間ともつきあうのは想像以上に大変な作業。ここにお受験が重なって疲弊してしまう母親たちの、なんと多いことか。そこで、私が4人の子供を育てる上で見つけた“より幸せな子育てのための心得”をお伝えしようと思いました」

 そう話すのは、佐藤亮子さん。4人の子供を全員東大理科III類に現役合格させ、“佐藤ママ”の愛称でメディアにも多数出演する彼女が、4月に新著『佐藤ママの強運子育て心得帖 幸せと成功を引き寄せる53の言葉』(小学館刊)を上梓した。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ