日本の民度は世界トップ級、中国は150番目くらい 国力で韓国はライバルになり得ず

【広島「正論」友の会】金文学氏講演詳報

 「日本国民に告ぐ!-日中韓の比較を通して今日の日本を考える」と題して11日、広島市で開かれた広島「正論」友の会の第8回講演会。韓国系中国人として生まれ、留学してきた日本に帰化した広島市在住の比較文化学者、金文学氏は、中韓両国と比べて日本が優れている点を指摘し、「自国に誇りを持てる歴史を教えるべきだ」と訴えた。講演の詳報は次の通り。

 民度の高さ、日本は世界でもトップクラス、中国は150番目、韓国は…

 中国共産党高官の腐敗が問題とされているが、腐敗が蔓延(まんえん)しているのは党だけではない。昨年9月から中国・上海の大学に勤めたが、出世するために論文などを身代わりで執筆してくれないかと同僚から堂々と不正を頼まれた。断ると嫌がらせが続くようになり、結局、大学を3カ月でやめた。これが中国の現実だ。

 それに比べて、日本の民度は世界でも最も高いレベルにある。中国は150番目くらいではないか。韓国はそれより高いが、東アジアでは台湾の民度の方が高いと感じる。韓国は日本をライバル視するが、日本からみれば国力が違い過ぎ、ライバルにはなり得ない存在に過ぎない。

次ページ日中韓を「同じ漢字文化圏」とするとらえ方があるが…

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ