結婚しないと孤独死する!? Nスペ「孤立する高齢者」ネットで反響:イザ!

2013.11.29 12:06

結婚しないと孤独死する!? Nスペ「孤立する高齢者」ネットで反響

 【ネットろんだん】

 「俺もこのままだと孤独死する」-。24日に放映されたNHKスペシャル「孤立する認知症高齢者」が、ネットで強い反響を呼んでいる。いつもは結婚のマイナス面を強調し、独身でいる選択を賢いとする意見が目立つ匿名掲示板でも、番組が指摘した「孤立」は切実な未来として受け止められ、一部で“恐怖”の感情も引き起こしているようだ。

 「NHKは日曜日の夜にこんなの放送して何がしたいの?」「晩婚非婚化対策として、20代前半の男女に恋愛結婚を勧めるための教材としては一級品」…。

 こんな感想も書き込まれた同番組は、高齢化が進行する中で、認知症を患う1人暮らしの高齢者が急増する状況を描いたドキュメンタリーだ。そばに家族がいないために、危険な事故を招く恐れのある徘徊(はいかい)を防げず、住居が「ゴミ屋敷」と化すのを止められない。1人暮らし生活の“終末期”を生々しく切り取った映像が与えた衝撃は大きかった。

 ◆将来は独身税も?

 「これ見てない独身者は金払ってでも見ろ。家族のない年寄りがどういう生き方してるかわかるから」(ツイッター)、「結婚してても連れ合いや子供に先立たれる場合もある。結局、人間は死ぬときは独りだよ」(掲示板)

 今のままの生活を何十年か続けた場合、自分はどうなるのか。番組をきっかけに、話題は独身を続けるべきかという人生設計にまで及んだ。

 「独身派が増えているし今後はもっと増えるだろうね。間違いなく独身が独身高齢者を支える時代になる。独身者への増税(独身税)は避けられない」と社会保障制度の設計や増税を危ぶむ意見があれば、「3~4割が独身者になる時代が来るんだろ? そうなったらそういう実態に合わせた仕組みができるに決まってる。例えば1人暮らしが増えたからコンビニの惣菜も充実してきたわけで」と楽観的な見通しも出される。将来の独身生活のあり方をめぐり、わが身と重ね合わせる形での議論が掲示板などで交わされている。

関連まとめ

関連ニュース