秀樹さんCD&DVD永久保存盤、今秋発売!ファンから望む声殺到

 秀樹さんの歌声よ、永遠に--。歌手、西城秀樹さんをしのび、CDやDVDの追悼盤発売に向け、所属事務所やレコード会社など関係者の企画会議が週明けにも動き出すことが26日、分かった。

 複数の関係者の話を総合すると、秀樹さんの死去後、所属していたレコード会社などにファンからCDやDVDの発売を望む声が殺到。名曲で大スターをしのびたい、という願いを受け取った関係者の1人は「選曲や装丁、中身も含め、ファンの皆さんに喜んでもらえる永久保存盤にしたい」と追悼作品の制作に前向き。「完全な永久保存盤にするためには時間がかかるかも…」と話しており、早くても今秋発売になりそうだ。

 秀樹さんの死去後、28日付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングでは、葬儀・告別式のラスト葬送曲となったバラード「ブルースカイ ブルー」の8位を筆頭に、21位の「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」など5曲が圏外からTOP100入り。大ヒットした名曲の数々が再び人気急上昇中だ。

 情熱的でワイルドな歌謡ロック、哀愁を帯びたバラードなど生涯に出した楽曲は86曲に及び、唯一無二の張りのあるハスキーボイスと楽曲の魅力が再認識されている。

 世代を超えたヒット曲が“凝縮”された永久保存盤は、ファンならずとも注目を集めそうだ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ