岸井成格さん死去…TBS系「NEWS23」などで解説

 TBS系報道番組「NEWS23」などのコメンテーターとして活躍した毎日新聞社特別編集委員の岸井成格(きしい・しげただ)さんが15日午前3時35分、肺腺がんのため東京都内の自宅で死去した。73歳だった。

 葬儀・告別式は近親者で行い、後日お別れの会を開く。

 岸井さんは東京都出身で、慶大法学部卒業後の1967年に毎日新聞社に入社。政治部長、ワシントン特派員、論説委員長、主筆などを歴任した。2013~16年まで「NEWS23」でアンカーを務め、同局系「サンデーモーニング」でコメンテーターとして政治に鋭く斬り込んできた。

 2007年に同番組で大腸がんを公表し、治療のため一時降板。昨年10月にがん治療で入院していたことを明かし、同12月から体調が悪化して出演を見合わせていた。

◆「サンデーモーニング」で共演していたタレント、関口宏(74)

 「最後に会ったのは春ちょっと前だったかな。もうその時ね、言葉がなかなか出ない状態だった。何か言いたいことはないか聞くと、『たるんじゃったな、みんな』と。あれが最後に聞いた彼の言葉だった。残念です」(「NEWS23」より)

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ