「超歌舞伎」W主演は初音ミクと中村獅童、鏡音リンも ニコニコ超会議2018発表会

ポプテピピックブースに「持ち帰れる竹書房」

 超アニメエリアには、「ポプテピピック」「けものフレンズ」「干物妹! うまるちゃんR」の体験型ブースを設置。ポプテピピックブースでは、「竹書房とキングレコードのビルを持ち帰れる」と発表。発表会に登壇したドワンゴの奥井晶久さんは、「部分的にビルの一部をひきちぎって持って帰れるようなものかもしれない」と話したが詳細は不明。「竹書房は初日でなくなることが想定されるので、2日目はキングレコードのビルを用意します」(ドワンゴの伴龍一郎さん)

うまるちゃんのかぶり物

うまるちゃんのかぶり物

 けものフレンズブースでは、壁を登りながら制限時間内に謎のモンスター「セルリアン」を倒していくアトラクションを用意。倒したセルリアンは持ち帰れる。うまるちゃんブースでは「グータラこたつむり競争」を実施。うまるちゃんのかぶり物をしてこたつを背負い、「グータラできる快適グッズ」(ポテトチップスやコーラが想定される)を集めながら競争するという。

踊るキズナアイ Vtuberが続々登場

 「超音楽祭」の出演が発表されていたバーチャルYouTuberのキズナアイは、日本航空(JAL)がスポンサードする「踊ってみたフェス」にも登場。振付師、JALグループ社員、客室乗務員、来場客約1000人と一緒に踊る。同じくバーチャルYouTuberの「電脳少女シロ」は超ゲームエリアでゲーム実況を行う。「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」も超会議への出演が決まった。

キズナアイが「踊ってみた」に

キズナアイが「踊ってみた」に

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ