初顔続々フレッシュ紅白!丘みどり、リトグリなど16日出場歌手発表

 大みそかに生放送される「第68回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が、16日に発表される。美人演歌歌手、丘みどり(33)や女性ボーカルグループ、Little Glee Monster(リトグリ)、韓国でデビューした9人組ガールズグループ、TWICE、俳優としても活躍する竹原ピストル(40)らが初出場。フレッシュな顔ぶれが並ぶ紅白になりそうだ。

 世代を超えて視聴者をくぎ付けにしそうな初顔がそろった。

 丘みどりはNHK「うたコン」(火曜後7・30)で人気急上昇中。新曲「佐渡の夕笛」は新潟・佐渡市が舞台。今年6月には同市で公演し、北朝鮮拉致被害者で同市在住の曽我ひとみさん(58)の夫、ジェンキンスさん(77)らを魅了した。とくに、♪待ちわびる…切なさを…という歌詞は切なくも力強い。もともとは愛する人への女心を歌ったものだが、くしくも北朝鮮に拉致され15日で40年となった新潟市の横田めぐみさん(当時13歳)の帰国を待つ両親の思いとも重なり、聴く人の胸を打つ。

 丘が中高年の心をグッとつかんだ今年の代表格とすれば、TWICEは10代女子の間で人気沸騰。メンバーは韓国、日本、台湾出身の女性で構成され、代表曲「TT」では親指と人さし指で泣き顔を示す“TTポーズ”がかわいいと女子中高生の間で大流行した。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ