【話題の写真集】まさに「石原さとみ大全」 女性が支持する最新写真集の気になる中身

 9月に発売された女優の石原さとみさん(30)の写真集「encourage(エンカレッジ)」(宝島社、1800円+税)が好評だ。満面の笑顔や実際の寝起き姿など、さまざまな表情を見ることができる。加えて、約5万字に及ぶ長文インタビュー。これが驚異的な充実ぶりで、まさに「石原さとみ大全」とも言うべき内容になっている。累計発行部数が11万部を超えるなど好調を保っている。

4万6千カットから厳選

 デビュー15周年および30歳を記念した6年ぶりの写真集。宝島社によると制作期間は約8カ月間。撮影地は石原さんの希望もあり、キューバを選んだ。現地の街並みを歩く姿や水着姿など約4万6千枚の写真を撮り、そこから約150枚を厳選した。石原さん本人のアイデアもふんだんに詰め込んでいるという。

 「彼女の魅力は『振り幅の広さ』。王道的をいく“ザ・女優”といった写真から、『寝起きふう』ではなく実際の寝起きの写真、恋人に撮ってもらったようなカットの写真、カジュアルな服装にクシャッとした笑顔…など、さまざまな写真を収めました」

 編集を担当した同社の小寺智子さんは、このように語る。

 もちろん、近年のドラマなどでおなじみの、キラキラと輝くような石原さんの姿も収められている。

 また、「失恋ショコラティエ」や「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」などのドラマ出演の際、石原さんが自ら考案したメーク術も掲載。女性目線からの実用性も高い。実際、購入者に占める女性の比率が高いのが特徴だという。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ