元メ~テレの人気アナ!田中麻耶、フリー転身後即MXキャスター就任

 9月末で名古屋テレビ(メ~テレ)を退社した田中麻耶アナウンサー(26)がフリーに転身し、2日から出演者が一新されるTOKYO MX「TOKYO MX NEWS」(月~金曜後5・59)のサブキャスターを務める。

 バラエティーなどで活躍した名古屋の人気アナは、1日から皆藤愛子(33)ら人気フリーアナを擁する芸能事務所、セントフォースに所属。フリー初仕事で帯の報道番組に初挑戦する。

 メインキャスターに就任した元TBSアナでアメフット選手だった有馬隼人(39)とタッグを組む田中は「背伸びをせず、視聴者の皆さんと同じ目線で丁寧にお伝えしたいです」と意欲。田中が古巣のスポーツ番組で共演したタレント、伊集院光(49)とラジオレギュラーを持つ有馬は「困ったら伊集院さんに相談しましょう」と共通の“ご意見番”として提案。フリーアナの先輩としては「自分主導で視野を広げれば、成長できるチャンスがある」とエールを送った。

 田中は名古屋時代に東海地区の次世代五輪アスリートを取材した経験があり、「番組では東京五輪関連の取材をしたいです」と瞳を輝かせる。

 お天気キャスターに就任したフリーアナ、結城香織(22)は「本を片手に猛勉強中です」と初々しい笑顔。さわやかトリオが平日の夕方を彩る。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ