ますおか岡田、「離婚危機」招いたまじめすぎる性格 長男の進路巡り妻と衝突、大学進学せずに芸能界入り

 長年連れ添った妻との離婚騒動に揺れるお笑いコンビ、ますだおかだの岡田圭右(48)。離婚を決意したとも。出演する番組で、「夫婦にはいろいろあんのよ」と明かすも、詳しくは語っていない。実は、ああみえて岡田のまじめすぎる性格が原因となっているようなのだ。

 岡田の離婚危機は発売中の「女性自身」が、今年1月にタレント復帰した妻、岡田祐佳(45)と別居中であると報じたことに端を発する。岡田自身も別居を認めており、離婚危機にあることを明かしている。

 レギュラー出演する番組でも、「ざっくりいうと、(別居は)今年に入ってくらいから」とし、「夫婦はいろいろあんのよ。お互いちょっと我慢したり無理したり」と説明している。

 「芸人さんの離婚ということで、当初は岡田自身の浮気や、祐佳の芸能活動が原因かと思われましたが、岡田自身がそれは否定します。実際のところは、長男の進学問題がきっかけだったようです」と芸能関係者。

 岡田の長男、岡田隆之介(19)も今年になって俳優業をスタートさせているが、「岡田は長男を大学に行かせたかったし、妻ともそう約束していたそうです。一方、妻は芸能活動に積極的だった。しかし、結局長男は大学に進まず、芸能界に入った。ここから夫婦間にずれが生じたようです」とマスコミ関係者は明かす。

 そんな岡田だが、まじめな性格で業界の評判はいたっていい。MCを務めるクイズ番組では、解答者として出演する60~70歳代の大御所芸能人を巧みに扱っており、「その司会ぶりが気に入られて、大御所たちが自分のステージに呼びたがっているそうです」(民放関係者)。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ