【TVクリップ】足立梨花 自然体で臨む司会 新鮮な気持ち大切にゲスト迎える

■土曜スタジオパーク NHK総合、土曜午後1時50分

 透明感のある笑顔が印象的だ。この春、MC(司会者)となって5カ月足らず。すっかり、週末の“昼の顔”として定着した感がある。

 ともに番組を進行するのは、タレントの渡辺直美とNHKの渡辺佐和子アナウンサー。番組では、そのときどきに活躍する「旬」の俳優やタレントが登場し、1時間の生放送で、意外な素顔や出演作の魅力などを掘り下げていく。

 「番組のスタート時には、3人で『女子会』にゲストを招くようにできればいいね、と話し合ったんですね。最初はやっぱりお互いの空気感が上手に読めないこともあったけれど、3、4回目から慣れはじめて、いまでは当初のイメージ通りに自然体で臨めています」

 昨年にも5カ月間、出演していた。当時、MCだった大沢あかねが産休に入ったため、その代役を務めた。その後、MCのオファーを受けた際には、「またできるんだ、って楽しみでならなかったです」と振り返る。

 とはいえ、正式にMCとなって、一朝一夕に役目をこなせるようになったわけではない。「トークの間に不自然な間があいちゃうとか、大事な部分をかんじゃうとか、反省しなければいけない部分もありました。でも、ゲストを怒らせたことはないので…」と笑う。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ